英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

学校再開の朝に思う。

学校が始まりましたよぉ〜。
日曜の夜からお母さん方がWhatsApp上で狂喜乱舞してました。
「2ヶ月ぶりの自由!」「うちは他の子がまだ明後日まで再開しない…」とか色々言ってますが、我が家は下の子のナーサリーが午後の部なんですが、今まであった「ランチクラブ」が次の解除レベルになるまで閉鎖って言われてまして、そこがちょっとネックというか。

午後の部の正式なスタート時間は12:10なんですが、ランチクラブがあった時には11:35に登園してランチを食べて3時間の授業って感じだったのでお弁当を持たせてクラスメイトと一緒にお昼を食べるのを楽しみにしてました。
でもランチクラブなしとなるとお昼ご飯は家で食べないといけないのですが、食べて準備して登園の時間も考えて、となると、11時にお昼ご飯って早すぎるんじゃないかしら…?

家に帰ったらおやつの時間ってのはいつも通りですが、その前に上の子の学校に歩いて行ってお迎えをしないといけないんですけど、ぜーったいに不機嫌になってちゃんと歩いてくれないと思うんだよねぇ。
ってことはお行儀はとっても悪いけどイギリス人もよくやってる「歩きながらおやつを食べさせる作戦」をやらないとダメだろうか?
学校も試行錯誤でしょうけど、こっちも色々と頭を悩ませないといけなくて「通常通り」には程遠い感じです。

あ、今朝も朝イチのアレクサさんニュースが「例のインタビュー」でした…
日本でどんな報道になってるかわからないですが、正直、いうほど「衝撃発言」じゃなかったってのが私の個人的感想ですね。
The Crownの見過ぎかもしれないですが、もっと過激な発言が出てくるのかと思ったらあまりにも悪い意味で普通すぎて、朝っぱらから大騒ぎして国営ニュースのヘッドラインで報じるほどの内容じゃないよね?なんて、当事者は必死なんでしょうけど思ってしまいました。
せめてトップじゃなくて最後、スポーツニュースの前あたりにした方がこっちがイラつかなくて済むなどと身勝手の極みです。

↓上の子が下の子にドヤ顔で言葉を教えてました。おすすめ。↓