英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ついにデビュー

東京の週間天気予報を何気なく見たら、最高気温が15度とかうらやましい日々が続いてるみたいですね。
寒いは寒いでしょうけど、こちとら最高でも一桁の気温、下手したらマイナスになってるわけで。
にもかかわらず暖房費が値上がりしてるもんですから、節約ってことで子供が学校に行っている平日の日中は設定温度をかなり下げてます。

ヒートテック、セーター、さらにフリースを着込んで、足元はレッグウォーマーにもこもこスリッパ。
必要ならブランケットを巻いたりして凌いております。
「うちはそこまで貧乏じゃない!」と、オットに呆れられたりしてますが、塵も積もればなんとやらって思うと、やれることはやっておこうかな、と。

そもそもオットは暖かい空気が集まる2階の部屋で仕事をしているわけで、私は地面からの冷気が直接来る1階でほぼ1日過ごしてるんだから、私に合わせたらあなたが大汗をかきながらネット会議をするか、さもなくばTシャツで過ごす羽目になるんですけど?
だったら防寒着もあることだし、オットが客先にみっともない姿を晒すよりは私が着膨れればいいだけの話じゃない?
などと、良い妻をアピってみたりして。

まあそんな感じでずっと過ごしてきたのですが、オットが「朝、キッチンとバスルームの床が刺すように冷たいからスリッパが欲しい」などとびっくり発言をしてきました。
ウチは家の中では靴は履かない生活なのでオットは基本靴下か裸足なわけですが、ついに堪えきれなくなったそうです。
なので早速、スリッパ歴ウン十年の大ベテランの私めがTescoで厳選した、モコモコあったかスリッパを贈呈してみました。

オット、朝だけでなく1階にいるときは常にスリッパ生活と相成りました。

しかも。

私と子供らがソファで愛用しているブランケットにまで手を伸ばしてきまして、これを書いている現在、私の背後でオットはNetflixでお気に入りのドラマを見ているのですがスカイブルーのふわもこブランケットに包まれております。
ふわもこでもおっさんだから絵面としてはあまり可愛くはないのよねぇ…
以前から冬場の風呂上がりには湯冷めするってんでフリースは着ていたのですが、フリース、スリッパ、ブランケットで3種の神器を備えた「The おじいちゃん」だね、と意地悪を言ってみたら「Yes, and I'm proud(うん、すごいでしょ)」などと、なんの抵抗もなく受け入れてました。
またひとつ大人の階段を登ったのね。

↓次はコレだな↓

f:id:YOME:20211207182457j:plain

もこもこ