英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

私にはママ友がいない 15

上の子は学校の週イチでやってるクラブに参加してまして、そうするとその日のお迎えの時間が通常よりもちょっと遅くなります。
その日はお母さん方とあまり顔を合わせることもなく、子供を正面玄関でピックアップしたらそのまま帰宅ってパターンですが、今回は別のクラブに所属してるクラスメイトのZちゃんのお母さんと同じ時間でのお迎えになりました。

なので、子供らが出てくるまでの短時間だけ立ち話をしてたんですが…
ちょっと前までインドア派でお化粧やオシャレが大好きな人だと思ってたんですけど、何があったのかは存じませんが、ロックダウン中にダイエットを敢行して以来すっかりアウトドア派に転向して、何がどうしてそうなるのかわかんないですけど、今月末に予定されているキャンプ・チャレンジに熱心に勧誘してきました。
嫌すぎて詳細が頭に入ってこなかったんですが、どうやらキャンプって言ってもテントは使わずに寝袋となんとかいう防寒用の用具だけを使って星空の下で何千人だかがいっせいに寝るというギネス記録チャレンジなんだそうで…

アウトドアな活動は苦手なのでぇ〜、道具もないしぃ〜、えへへ〜(^_^;)
そう答えたんですけど引き下がらない…
車で小一時間の場所だから行ってみてダメっぽそうだったら帰ればいいんだし、とか言われちゃいましたよ。

キャンプ好きの人ってなんなんですかね?
あなたが行きたいなら行けばいいし、あなたが楽しみにしていることを否定しません。
「でもキャンプってXXでしょ?だから嫌い!」とか、面と向かってネガティブな返事をして気分を害そうなんて思ってもいません。
だから”キャンプをしたくない”という私の意志も尊重してはくれまいか…?

寒いのが苦手ってことなら夏にでも是非一緒にいかが?なんてさらに誘いをかけてきたので、大人な対応で「I'll think about it(考えておきますぅ)」と返事をしましたが、心の中では「May be in next life(来世でなら多分)」と呟いていた私です。

って言うかあれですよね。
今まで5年間とくに目立った接点のない人がいきなり”お泊まりでの遊び”に誘ってくるって、つまりは他のママさんたちにも断られ続けて一緒に行ってくれる人がいないってことなんじゃなかろうかと、かなり天邪鬼なことを考えちゃいました。
こっちが無理してまでママ友を作ろうとは思わないので…今回もパス!

↓待てよ…これは家でも使えるのでは…?↓