英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ただいまです。

ブログをサボりまくって、気がついたらもうイギリスに戻ってきてます、しゃーくちゃんです。ども。

さっきアレクサさんにニュースの読み上げをお願いしたら、最後の最後で「日本の九州に大型の台風が上陸」って言ってました。
こちらでも言うくらい大型ってことですよね。
皆様どうぞお気をつけください。

災害といえば、今回初めて「Jアラート」ってやつを体験してビビりました。
いつでしたっけ?
金曜の夜、親戚が数人ウチに来てくれてタコパを開催してたんですよ。
和気藹々とたこ焼きをひっくり返してハフハフ言ってたら、みんなの携帯が一斉に耳障りな不協和音をみゃーみゃー鳴らして、何なのかわからずに挙動不審になってたらイトコの旦那さんが「地震来るよ、たこ焼きコンロの火止めて」と言ってきて、ようやく「これが噂のJアラートか!」と気がついた次第です。

ネットニュースやらいろんな人のブログやらで目にしたことはあったんですが、実際に耳にしたのは初めてでして、NetflixでやってたゴジラTVシリーズで「G(ゴジラのG)アラート」ってやってたのと同じじゃんと不謹慎なことを考えたりもしたりして。ごめんなさい。

そして話はまるで変わりますが、日本のお店の支払い方法、めんどくさくね?

電子マネーが乱立しすぎてて、しかも店ごとに微妙に支払い方法の選択の仕方が違うし、便利なんだか不便なんだかちょっと混乱してしまいました。
一昨年の冬にも思ったけど、それよりもさらにめんどくささが加速してたような。
店員さんが操作してくれるところ、自分で画面から選択するところ、タッチ決済の有無とか、こっちが覚えないとスムーズに進まなくて後ろに並んでる人に申し訳なく思ってしまうのが骨の髄まで日本人だとしみじみ思いました。

で、お金の話つながりで。

大学博物館、都庁の展望台と無料スポットをうろつきましたがさらに情報を追加。
東京工芸大学杉並アニメーションミュージアムです。
駅からちょっと離れてるんですが、バスを使えば楽々行けて、無料だし冷房効いてるし、子供たちはめっちゃ楽しく&真剣にパラパラアニメを作って、そんなに広くはない施設でも長い時間じっくり楽しめるとてもありがたい施設でした。

トレース用のテンプレがあるから子供でもできるけど、ものっすごい真剣にご自身の作品を作ってた若いお姉さんがいらしてて本物のアニメーターさんかと思っちゃうくらいでした。
それも含めてお得感満載!
おすすめです。

↓これもいいけどね↓

関係ないシリーズ。スタバで季節限定品を買ったら「撮影スポットはこちらです♪」と言われ、つい流れで撮った写真。まったく映えてない。