英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

サンタさん、今年もお疲れ様でした。

ついにクリスマス当日ですよ。

アドベントカレンダーも全部平らげちゃったし、サンタさんも無事やってきてプレゼントを置いていってくれました。

良い子にはプレゼントを、悪い子には石炭をひと山置いて行くというのがイギリスの風習だそうで、オットと義弟くんは子供の頃はかなりのわんぱく小僧どもだったので、二人そろって石炭を一袋ずつもらったことがあるそうです。

二人ともものすごく落胆したけど義父が「コレで冬が越せるな!」と大喜びだったんだぞ、と子供らに話して聞かせています。

我が家で石炭をもらっても暖炉がないから使いようもないので、できれば子供らには良い子でいて欲しいところですが、夏のバーベキュー用ってことで木炭にしてもいいのかな、なんて私も汚い大人になっちまったもんです。

サンタさんが来た時用のおもてなしとしてビスケットとミルク、トナカイのルドルフ君にはにんじんを置いておくのが一般的ですが、今年の我が家では上の子のリクエストにより、サンタさんには子供の買い置きオヤツであるポテコと炭酸水、ルドルフくんにはリンゴを置いておくことになりました。

子供らが寝た後で生のにんじんを丸かじり(しかもトナカイがかじった風に)するのは健康食品か便秘薬のCMっぽい気持ちでしたが、今年はリンゴなので普通に夜食として楽しめました。

ポテコはオットの晩酌用のおつまみになりました。

とりあえず年内の一番大きなイベントもつつがなく終わり、私の中の2019年はもう「蛍の光」が流れ始めています。

まだ数日残ってるんですけど、なんというか燃え尽きた気分です。

あとはもう、ハリー・ポッターの残りの4作品を淡々と消化していこうかと思っております。

↓一時帰国でコレを買おうか悩んだんですよね…おいしい焼き鳥食べたい…↓