英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

不謹慎?いや、これも愛。

土曜日の話なんですけどね。庭で洗濯物を干していて、上の子はシャーリーちゃんとゲート越しにおしゃべりをしようと待機してたんですが、シャーリーちゃんが現れず手持ち無沙汰にしていたらしく「今日、イースターエッグハントしようよ!」と言い出しました。

オットもその場にいたのですが「まだダメ、明日ね」と言いながら下の子を追っかけて家の中に戻りました。

上の子はご不満なようで「なんでダメなの〜?」と聞いてきましたが、なんとなく予想はつくけど具体的になんでダメなのかわからない異教徒の私はいつものホラで切り抜けようと作り話を開始しました。

「ほら、昨日がGood Fridayだったでしょ?つまり昨日Jesusがcrucified(磔刑)になったんだよね。復活まで3日かかったんだから、今日はまだ洞窟の中でストレッチとかしながら準備中なんだよ。ずっとおんなじ姿勢でいたから肩凝ってるだろうし。玉子は復活のシンボルな訳で、だからエッグハントは明日まで待たないとね。」

その説明にちょっとだけ押されつつ「なんで復活に3日もかかったの〜?ミラクルだったらすぐ復活してもいいじゃん」と直球ストレートな返しが来てしまいましたが「Jesusだってたまには休んだっていいじゃん。神様だって世界を作った後で1日休んでるんだし、神様じゃないJesusが3日休んでもよくない?」と「お父さん出張帰りで時差ぼけなんだから今日はゆっくり寝かせてあげなさい」くらいのノリで返してみたら、日向ぼっこをしていたうるさ隣のお姉さんの方が会話を聞いてたらしく爆笑されてしまいました。

当たらずとも遠からずだったようですが、言い方が適当すぎ!だそうです。はい。

イギリスだからちょっとくらいなら聖書やジーザスをイジっても大丈夫ですけど、アメリカのバイブルベルトあたりでこれをやったら今頃銃殺されてるだろうな、私。

↓これが落ちてくるレベルの「天罰」なら甘んじて受けますよ↓