英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

「普通」に感謝

本日も大変素晴らしい晴天で、鼻の奥がカラッカラのカッピカピですよ。

週明けの月曜から学校が一部再開したり、ロックダウンが一部緩和されることになっているせいか、車の交通量も増えてるし街には人出がだいぶ戻って来ているような感じでした。

強い日差しが夏だねぇ、なんて思っていたら、イギリスではどこにでもあるチェーンのコーヒーショップのカップを持った母娘が歩いていたのを見かけ、お母さんのほうと目があったらものっすごいいい笑顔で「Costa is open now and there is no queue at the moment! You MUST go!(コスタが開いてて今なら列がないからいきなさいな!)」ってオススメされてしまいました。

見ず知らずの人に言い方が悪いですが全国どこにでもあるCostaに行くように強く勧められちゃうというのも、街のみんながちょっぴり浮かれ気分になってる証拠なのかしら?なんて思いつつちゃっかり私も行きましたけどね。

かれこれ10週間ぶりくらい?いつもだったらラテを頼むところですが、私も浮かれポンチになってていわゆるフラペチーノ的なヤツを頼んでしまいました。コーヒーの品揃えはいつも通りでもケーキやビスケット、軽食のほうはやっぱり品薄な感じではありましたが、こうやって少しずつ今までのような生活に戻っていけるのはホントにありがたいことです。カウンターにはしっかりと天井から透明ビニールシートが貼られていましたが。

f:id:YOME:20200531012843j:plain

がっつりカロリーのBelgian Chocolate Coffee Frostinoさん。いつもなら生クリーム抜きで注文しますが、なんせ私も浮かれポンチですので。

ロックダウン以前は高速道路のサービスエリアでの休憩や、仕事中の外出でのサボり&お手洗いで使ってたくらい当たり前だったCostaのコーヒーを写真まで撮ってブログに書いちゃうような日が来るなんて思ってもいませんでしたよ。

で、家に帰って来たら2軒隣のお庭でパーティが始まってました。緩和は月曜からなんだけど働くミレニアルさんたちは「さらに次の週末まで待て」と言われてもこの晴天では無理な相談なんでしょうねぇ。

六人までだったら他人と庭などの外で集まってもいいってことになってるんですが、庭でBBQしてお酒飲んで、果たしてお手洗いはどうするんだろう…杓子定規に考えれば、お庭で会うのはいいけど家の中に入れない、つまりその家の住人でない限りお手洗いは使えないわけですよね?ま、うちの庭を通過るすわけでもないし野暮なツッコミですけどね。

そんな彼らを見て「あ。浮かれてないで第2波にも気をつけないと。」なんて思った次第です。はい。

↓シンプルなのが一番便利↓