英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

コンビニってやっぱりえらい!

日本のコンビニって素晴らしいですよね。確かにスーパーで買うよりはちょっぴり割高になりますが、必要なものが必要な時に手に入るってありがたい。しかも24時間営業。えらい!

ただ、何年か前に一時帰国した際、am/pmがなくなっていたことはかなりショックでしたね。am/pmジャージャー麺は定番のお昼ご飯としてほぼ週に1回は食べてたのに…しいたけの存在感が好きだったんですが…

で、さっき「ローソンが無印良品を取り扱う」というニュースを見つけました。あれ?ファミリーマートじゃなかったっけ?と思ってたら、去年の1月には終了してたのね。無印のバウムクーヘンが好きで、何かのついでについつい買ってしまってたのですが、私の実家の近くにはローソンがないのでそれもできなくなっちゃうのね、と。

それにしても最大500品目を扱うって、いっぺんに一つの店舗に置くんでしょうか?だとしたらかなりの売り場スペースを確保することになるんじゃ?すごいなぁ。

イギリスには日本的なコンビニは存在しないので、渡英当初は地味に苦労しましたよ、ホント。キッチンペーパーがなくなっただの、リモコンの電池が切れただの、そんな時に日本のコンビニの偉大さを再確認してました。

唯一その便利さがなくて良かったと思うのは、無駄な買い食いをしなくなって、ちょっとだけ体重が減ったことですかね。まあ、転職後に車通勤になったらものの見事に太りましたけど!

そして無印良品さんはイギリスにも出店なさってるのですが、ほら、パッケージに値段が印刷されてるじゃないですか。あれで日本円の定価をみてポンド換算してしまうと、なんか損した気分になってお買い物の手が止まっちゃうんですよね…

食品の輸入は難しいのはわかってますが、無印さんのりんごグミがものっすごい好きだった身としては、多少割高でもりんごグミなら買いますよ〜。お願いしますよ〜。

↓これも気になる…↓