英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

イギリス、後手後手

うーん。
「やっぱりかぁ」という感想しか出てこないのですが、それだと1行でブログが終了してしまうのでもうちょっと広げて…

下の子の学校は閉まってましたが、上の子は元気に登校したんですよ。
天気はそんなに良くなかったですが、校庭でも遊んで楽しかったって帰ってきてからニッコニコだったんです。
なんだかんだで休んでたのは3人ほどだったらしく、昨日のWhatsAppでの騒ぎはなんだったんだろう、と。
そんな会話をしていたら、携帯にニュース速報が入りまして「首相が今夜8時に緊急テレビ演説を行います」なんて不穏なメッセージが…

4段階での締め付け強化がなんの効果もあげてないというのはずっと言われてきてて、それゆえにロックダウンをまたするって流れができてたのは知ってたんですよ。
だからきっとそのことだろう、と。
でも緊急演説のお知らせが来たのは3時で、5時間も待たされることの意味がわからんとオットにボヤいたら「その時間だと本来ならEastEndersの放送時間だからみんなテレビの前にいるだろうってことなんじゃない?」と、マヌケだけど真面目な回答をもらってしまいました。

EastEndersは1985年から続いている、誰も幸せになれないイギリスの国民的ご長寿テレビドラマです。
自分よりも不幸な人がいるドラマを見て溜飲を下げるイギリス人も多々おられることとは思いますが、もし本当にEastEndersに便乗してこの時間で設定したのならちょっと違うだろ、と。
どうせ録画なんだから、もっと早い段階で発表したほうが色々準備のある人だっているだろうしいいんじゃないの?なんて優等生なことを言ってみたら「でもお腹が空いてると人間イライラするじゃん?夕飯後に発表した方がみんなご飯食べたあとで落ち着いて聞けるんじゃない?」なんてやっぱりマヌケだけど真面目に回答されちゃいました…我がオットよ…

で、8時ちょうどにテレビをつけたら首相官邸の黒いドアが映ってて、アナウンサーが「PM will make an announcement from this address(首相”Prime Minister”がこちらの住所から声明を発表します=首相官邸より声明が発表されます)」とか言ってて、そんなオシャレな言い回しにしてみても騙されないぞ、なんてご飯の後なのに喧嘩腰なワタシ。

で、発表の内容は…もう日本でも知れ渡ってるでしょうけど、ロックダウンですよ。
学校も含めてね!
せっかくお友達に会えて楽しかったのに、1日だけで会えなくなっちゃって泣いてる子とかもいたらしいとWhatsAppのママさんグループで言いあいっこになってましたよ。
うちの子はちょっと寂しそうでしたが、割とすんなり受け入れてくれました。

ま、ボリスの髪型が気になって気になって…半分くらいしか話を聞いてなかったんですけどね。ちゃんと短くしてるのにボッサボサ。
ある意味一貫性はあるよね。うん。

↓屋根裏には多少の重量制限があるからこういうの欲しいかも…↓