英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

祝!本屋さん再開!

本屋さん、昨日の予告通り行ってきましたよ。

商店街は9割くらいの店が開いている感じでしたが、チャリティーショップとか小さめの店舗はまだ準備中、カフェなどはテイクアウトのみという感じではありましたが、思っていたような混雑だったり混乱のようなものはありませんでした。

オットが言うには、朝のニュースでショッピングモールの開店待ちで車が列を作っていて「目視できるかぎり遥か遠くまで」行列ができていたそうですが、駐車場のゲートが開く瞬間を!とBBCの取材班がレポートしているのに、肝心のゲートの鍵が見つけられなくて右往左往している場面が全国ネットで流れちゃったそうで。12週ぶりとは言っても、大事な鍵なんだからちゃんと保管しておいてくださいな…

www.standard.co.uk

それはともかく。本屋さんの方ですが、予想よりもはるかにお客さんがいなくて、列に並ぶこともなくスムーズに入店できました。入り口には消毒用のアルコールが設置してあって、床には一方通行システムを示す矢印がガムテープで等間隔に作られてました。

レジにはプラスティックのボードが貼られていて、店員さんもプラスティックのフェイスガードとゴム手袋という姿。お客さんは買いたい本のバーコードを上にしてカウンターに置いて、店員さんは本には触らないで会計を済ませるシステムになってました。

以前ならとても異様な光景ですが、この12週間を振り返ってみれば、これくらいの措置はしておかないと、店員さんもお客さんも安心できないんでしょうね。なんか悲しいけど…仕方ない。

ひとまず混乱もなく、無事に上の子が気に入った本を買えて帰路につきました。

f:id:YOME:20200616013944j:plain

そして見つけてしまった…BLモノが平積みされている事実に、ダイバーシティを喜んでいいのか、日本の腐の文化が広がるのを嘆けばいいのか…うーん…とりあえず英語を学びたい腐女子な皆様には朗報かもしれませんね…英語のマンガを1冊読み終えるモチベーションにはなるんじゃないでしょうか?読んでないので内容は分かんないですが…

↓はい、日本でも売ってました。レビューを見ると「かわいい」「微笑ましい」内容みたいです。ペーパーバックは現在入荷待ちですがKindle版もありそっちは安価。↓