英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

「ワタシ日本語ワカリマセ〜ン」は過去のギャグ。

去年の今頃何してたかしら?なんて写真を遡ってみました。
日本の夏ダイエットで3kg落ちたのは覚えてるんですが、いろんなところに行きすぎて。
しかし、「何もしなくても体重が落ちる」日本の夏の恐ろしさよ…

それはともかく、アルバムを見返したらどうやらお台場のteamLabに行ってたようで、いろんな写真が出てきました。
すごい混雑だったものの、中に入ってみれば幻想的でなかなか楽しめたのですが、いかんせん入場の時にちょっとした「イラッ」があったことまで思い出してしまいました。

なんせ夏休みですからたくさんの入場者で、係員の人もたくさんいたのですが、まあ、そんなスムーズに行くわけがないのは仕方ないです。
まずドアの前で「入場のための人数制限」みたいな感じで一旦待つように言われたので、その場所でおとなしく待ってました。
すると外国人観光客の家族が来て、待っている我々を見て「あ、これって並んでるの?」と聞いてきてくれました。
「ここで待てって言われたの」と答えると、係員の人も英語対応できる方だったようで説明をして、そのご家族も私たち家族の横に立って待ってました。

すると、お母さんと高校生くらいの娘さんたちが「えー?入れないの?」とか日本語でこしょこしょ私の背後で話をしていたかと思うと、お母さんがいきなり「Excuse me!」とか言いながら私を押し除けて中に入って行こうとしました。

「あ、ここで待てって言われてるんで」と日本語で伝えたところ「What? I was told by someone to get in from here! (は?ここから入場しろって言われたんですけど?)」とケンカ腰に言われ、なんせ暑いし人混みだし、元々短気な私は「Oh really? Who is this SOMEONE? Ask this lady here what she said to us.(あらそう、その「誰か」って誰よ?この女性にうちらになんて言ったか聞いてみたら?)」とデカイ私と観光客家族が壁になってて見えなかったけど実は係員さんが目の前にいることを示し、先に待っていた観光客家族も「Yeah, we've been told to wait here. You shouldn't skip the queue(そうだ、ここで待てって言われたんだから横入りはダメだよ)」と加勢してくれました。
お母さんは捨て台詞で「チッ!外人味方につけていい気になるなよ!」と言い、娘さん二人はいかにも「あ〜ぁ、またですか」みたいな表情で母を無視。

入場整理が行き届いてなかったって言っちゃえばそれまでですが、それにしたって「英語を使えばなんでもワガママが通る」と思ってる人がまだ存在していることにちょっとびっくり&呆れた出来事でした。

↓私は感情で言い返しちゃうからイケナイ…↓

f:id:YOME:20200809074146j:plain

関係ないシリーズ。オットが勢いで買ったかなりキモいユニコーンのゴムマスク。かぶるとめっちゃゴム臭くなる…