英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

爽やかな夏日をお届け。

今日が学校最終日、明日からは夏休み。
下の子は普段午後のナーサリーなんですが、先生方も早く帰りたいという配慮なのか、午前中に切り替わりお昼に終了という形になっております。
そのおかげで、すごく久々に「午前中に家事を終了させる」というミッションが課せられて、なんというか怒涛のような忙しさ、しかし朝のうちにスッキリできる達成感というのを味わったりして。

そのせいでこれといった話題がないですが、朝の爽やかなお花たちを写真に撮ったので貼り散らかしておきます。

f:id:YOME:20210716191203j:plain

上の子が学校でもらってきた苗がもうちょっとで開花しそうなひまわり。
他のお母さん方がWhatsAppで写真を送ってきて自慢してましたが「これから地植えにする」「外の大きめなポットに移植する」なんて言ってて、ひょろっと背の高いのが多かったんですが、うちはもらってきてすぐ外に出したせいか、ずんぐり低めですが開花は一番早そうな感じでした。

f:id:YOME:20210716191429j:plain

そして食べても食べても減らない「にら」。
牛肉と一緒に炒めたり、玉子焼きに入れてみたり、味噌汁にしてみたり、使い勝手はかなりいいですのでベランダでも栽培できるし是非オススメいたします。

f:id:YOME:20210716191636j:plain

f:id:YOME:20210716191709j:plain

f:id:YOME:20210716191706j:plain

この辺は名前がよくわかんないお花たち…
ガーデンセンターで勢いで買ったので育て方もいまいちわからなかったのですが、親はなくても子は育つ、水と土があれば花は咲く、ってことで。
選んだ基準は「Perennial(宿根草)」「Hardy(気候の変化に強い)」この2点のみですが、私のズボラ加減が伺えるかと思います。

f:id:YOME:20210716192258j:plain

ミツバチによる饗宴が終了したオリーブの花。
まだちょっと白いのが残りつつもほぼ食い散らかされてなんとなーくみすぼらしくなってますが、ここから何個実をつけてくれるかが楽しみです。うふ。

f:id:YOME:20210716192259j:plain

そしてすっごく楽しみにしている大葉さん。
この人も育てやすいんですが一年草な上に、時間が経つにつれて種の発芽率がどんどん低くなるから余った種を取っておけないために実は育てるの久々、つまり食べるのも久々です。
イギリスの日本語情報フリーペーパーでたまに「シソ販売」のクラシファイドが載ってたんですが、ロンドンから出てからフリーペーパーを入手できなくなったので、まだ商売として成立するのか気になる所です…

↓見るだけで楽しい↓