英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

バースデー・スーツ

なんだかなぁ…
こちらのイギリスに関してのニュース。
ざっくり言うと、2年間の間に650名の未成年者が所持品検査として着衣を脱がされた、ってことなんですが、Yahooさんのニュース、というかクーリエさんの書き方だと650名全員が女子であったかのような誤解を受けそうだな、って。

news.yahoo.co.jp

男子相手ならいいとは言いませんが、英語の方の情報だと650名中95%以上が男子だったそうですぜ。
で、捜査を受けた男児の58%が黒人であった、だそうです。
650名の58%ではなく、617名の58%。
「377名と358名の違いなら誤差の範囲!」って言われちゃったそれまでですけど、故意になのか考えずになのかはわかりませんが、大事な情報をはしょっちゃダメだよ。

www.bbc.com

英語ソースの方でも具体的な女子の割合、そのうちの黒人の割合については書かれてないので正確なところはわかんないですが、単純計算するなら33名が女子だった、と。

え?何が言いたいのか?
私にもよくわかんないですが、嘘をつかないことと真実を語らないことは同時に行うことはできるにしても、時と場合によっては嘘をつくよりも悪意を広めることもあるんだろうな、って思っただけです。
っていうか、日本語媒体は「女子が酷い目にあった」が強調されてますが、英語の方だと「未成年者が酷い目にあった」って書かれ方なので、その違いも興味深いなぁ、と。

で、その流れで見つけたこちらの記事。
イギリスでヌーディストが増えてるって…ニューお隣さんは流行りに乗ったから裸族なのか?

news.yahoo.co.jp

www.theguardian.com

私が個人的に知ってるヌーディストってのはご高齢の方々が多いんですけど、若者にも流行りだしてるらしいです。
ほんまかいな…
ガーディアンの方の「Naturism」ってのは直訳すれば「自然派」ですけど、人間にとっての自然=マッパ=ヌーディストだという解釈で間違ってないです。
Bare with usってのもダジャレです。
ホントはBearって書かなきゃいけないところをBare=マッパにしてあります。

そんでもって、イギリス人って「ヌード」とは発音しないで「ニュード」っていうんですよね。
何年か前に、クリス・エヴァンスが朝のラジオ番組で「ニュード」って繰り返してて、なんの話かと思ったら、自宅で朝のシャワーを終えてマッパでコーヒーを飲んでた男性が、登校途中のママさんに「外から丸見え!」って通報されたって話題を膨らませてるところでした。

そこからたった数年で裸族も市民権を得たんですかねぇ?
それともお行儀のいい裸族が増えただけなのかしら?
ニューお隣さんも、もうちょーっとだけお行儀よくしてくれれば安心できるんですけどねぇ…カーテン引いておくとかさ、もっと、こう、あるじゃん?

↓長男用のふんどしってことでよろしいか?↓