英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

逃げ場がない!?

小ネタですが。

オットがちょいとアップルストアに用事ができて、ドライブついでに家族揃って車に乗り込みました。
私も子供らもただ外に出たかっただけですが…

運転中は

  • CMがない
  • 音楽の好みがそこまでズレてない

という理由で通常はBBC Radio Twoをかけております。
仕方ないことなんでしょうけど、民放の場合は音楽の合間に広告が入るんじゃなくて、広告の間に音楽を流す感じなのでちょっと辟易してまして。
それでBBCなんですが、ハーフタームやホリデーの時期はいつものパーソナリティーの皆さんも休暇を取ることが多く、今日もJeremy Vineの時間帯なのに代理のお姉さんが話していました。
そのお姉さんがコロナ関連の話を延々としていて、オットが「朝のニュースでも散々この話だったし、Radio Oneにしてみてよ」と提案してきました。

で、Radio Oneに合わせてみると…やっぱりコロナの話をしています…
ちょっと苦笑いしつつ他の周波数に合わせても、どこもかしこもコロナの話。
もうね、笑うしかないですよね。
諦めていつも通りのRadio Twoに落ち着きました。

しかしコレって、日本のネットニュースを読み漁ってると、トピックスで絶対と言っていいほど「鬼滅の刃」という文字が目に入ってくる現象に似てますね。
そして、日本中が熱狂しているであろう現在、ものすごい温度差でちょっぴり疎外感すら感じてしまってます。

昔々、帰国子女の転入生の子が「光GENJI」を知らなかったことが衝撃、というような話をだいぶ前に書きましたが、現在はネットのおかげでそこまで浦島太郎になることはないですけど、それでもやっぱり現場の温度ってやつは伝わらないもんですねぇ。

単に私がデジタル情報を使いこなせていないだけなのかもしれませんが…

↓あのイノシシ頭のお兄さんはなんなんですか…?↓

f:id:YOME:20201028091615j:plain

こちらはショッピングモールで見つけた象さん頭の神様。Diwaliが近いので。